【trip】頭を緩める本をゆっくり読む時間 - 葉山 UMINO HOTEL

会社を辞めてから2ヶ月が経ち、9月研修や仕事でバタバタと頭がふる回転で、肩も固まり体が重く疲れを感じていました。

IMG_7947.jpeg

今までと生活が変わり、自由な時間が多い分、自己責任で自分の力で進めていかないといけないことが沢山あります。新しい事を学ぶのは好きなので学びには苦を感じないのですが、今まで全く経験のないHP作成、マーケティング、経費管理も全部自分でやる事になります。2ヶ月経ったという焦りもあり、学ぶ事を詰め込んでしまったこともあり、充実の反面、少し頭と体の疲れを感じていました。

「最近ゆっくり本を読んでないな」
旅行先にはKindleに読みたい本をダウンロードしてゆっくりした時間を過ごしたり、週末には好きなカフェでゆっくり本を読むのが好きだったのですが、そんな時間を最近持てずにいました。カフェに行っても、ソファ席ではなくテーブルのある席を選び、PCを開いてコンテンツ作りをしていました。今はそのコンテンツ作りが楽しくとても充実していていいのですが、どこか少し頭がパンパンになっていたのを感じていました。

IMG_7951.jpeg

デトックスとエネルギーチャージが必要だ!そう思い立って、「葉山 UMONO HOTEL」に行ってきました。葉山は大好きで、以前大学時代の友人と家を借りて、週末よく葉山に遊びに行っていました。その時も、皆よりも早く起きて緑に囲まれたテラスでコーヒー飲みながら本をゆっくり読むのが好きでした。

今回のプチリトリートの目的は、ひたすらゆっくり本を読むこと!

2日間ゆっくりと本を読む時間を持ちました。カフェエリアのソファに座ったり、宿泊者向けのフリースペースに座ったり、外のテラスに座ったり、その時に気持ち良い場所を探してコーヒー(たまにお酒...笑)を飲みながら過ごしました。7月は何冊も本を読んでいたのに、最近は余裕がなく、本を読む時間を久々に感じました。

読んだ本は、「NATURE FIX 自然が最高の脳をつくる―最新科学でわかった創造性と幸福感の高め方」という本です。英語のFixには、「修繕する、回復させる、治す、整える」という意味があり、自然には人間の心身を回復させる力整える力があるというテーマで書かれた本です。森林浴って概念は日本で作られたものらしいです。以前落ち込んだ時に「自然は偉大だ。自分の悩みなんてちっぽけに感じるだろ」と言われた事があります。ホントその通りです!

IMG_7949.jpeg

朝起きて散歩に出ると目の前に広がる海。「なんて幸せなんだ」と感じました。
毎日公園をウォーキングしていても幸せを感じるのですが、やはり海は格別です。
自然に癒されながら、デトックス&エネルギーチャージすることで、自然と肩の重さも体のだるさもなくなり、気分のすっかりリフレッシュしました。マッサージ受けたわけでもないのに不思議です。自然の力は偉大だなと感じました。次の葉山トリップを計画したいと思います!

IMG_7962.jpeg

 
 

BE HERE NOWではマインドフルネスをベースにした様々なプログラムを展開しています。
リトリート → こちら
ライフコーチング → こちら
マインドフルネスプログラム → こちら
企業向けセッション → こちら